人生楽しむ税理士のたまご

楽しんでなんぼ

支出っ

こんばんわ(^ ^)

 

今回は支出について大まかに説明していきますよ!

 

簡単にいうと 支払い です!

 

ただその支払いの種類が膨大すぎて全て分けて管理しようとするのは時間の無駄です( ;∀;)

 

なので見直すと効果が期待できるものをピックアップしました!

 

  • 保険
  • 携帯代

 

この3つが大きくてなかなか影響力が強いんです。

 

これ以外にも沢山支払ってるものもあると思いますが後々一つずつ詳しく見ていくので^ ^

 

ならどうやって安くするの?

 

と疑問が出てきたと思います!

 

少しだけ笑

 

まずですね。

 

宮崎県では必須な資産です。

これないと生きていけません。

 

だって燃料消費量全国No. 1ですから(ぶっちぎりで)

 

簡単にいうと車にかかってる支出を減らしましょう

 

保険、ガソリン、娯楽。

 

まぁほんとうに車が好きでカスタマイズしたり走らせたりしてる人には無縁のおなはしです。

 

まず無くしたいのはアクセサリーですよね。

 

キーケースやホルダーとか車専用充電器とか。

 

こういったもの必要ないですもんね。はい。

 

あとは保険に関しては無保険はかなりリスキーなので中身を見直しましょう。

 

自賠責には強制加入してるので相手側の保証はされてます。

 

また保険については詳しく説明します。^ ^

 

まぁぶっちゃけた話を言うと車に年間かかる金額とタクシーや公共機関使って移動する金額比べるとさほど変わらない。むしろ公共機関の方が安く済むパターンも。

ただ利便性や融通は効かないのでね。

 

次に保険

 

これは特に医療保険

 

これはもはや僕はいらないと思いました。笑

 

ただいらないと言うと必ずもしもの時困るってみんな言います。

 

でも冷静に考えたら月々支払っている金額を貯金してたほうがよくない?

 

もし入院や事故に遭ったからって必ず望んでる金額が保障されるわけではないですし。

 

仮に10年間払い続けて一度も保険を使うことなかった場合相当無駄金ですよね。

 

いや、その期間安心して暮らせたからいい!って言いますけどね、ガンとかなっても治るわけではないし。

 

今は入院1日目から保障されますけど10日以上入院したら休業補償もでるしまずみんな社会保険入ってるから長期間入院しても負担する限度額決まってるから。

 

さほど巨額な金額を請求されることは滅多にないから大丈夫と思います^ ^

 

ちなみに月々支払う保険の掛け金には手数料も含まれてるので。

 

最後の携帯代

 

これは僕もまだ実践できてないから言いにくいが、

 

最近格安SIMってよく聞きませんか?

 

ほとんどの人が大手3社(auソフトバンク、ドコモ)だと思いますがその子会社(傘下にある会社)って認識でいいです。

 

そこが大手3社の回線を借りて提供してます^ ^

 

これも後ほど詳しく説明しますが単純に半額くらいまで安くできると思います!

 

ただ会社の乗り換えになるので解約料が発生します( ;∀;)

 

まぁそこから数年後には元取れるので全然惜しまず乗り換えしましょう!

 

 

おおまかに説明しましたが最後に、!

 

浪費をなくせば基本お金に余裕ができます!

 

その買い物や支払いが浪費なのか将来に向けて必要な投資なのか必ず支払わないといけないようなもの(税金等)をまず考えてみるだけで変わってきます!

 

でわ。