人生楽しむ税理士のたまご

楽しんでなんぼ

給料いくらもらってる?

 

こんにちわlあっlあぁl亜lあぁlあぁ

 

みんな、給料いくらもらってる?

 

僕は全然。

 

もうロックオン・ストラトスのようなセリフが出てきますよ。

(知ってる人少ないだろうなぁ)

f:id:hytokane:20191207133645j:plain

「よう、お前ら、、、、満足かよ、、こんな世界で

 俺は嫌だね、、、」

 

知らない人は 

ガンダムOO(ダブルオー)1st

を見てください。

 

最近考えるのは

「僕の1ヶ月の価値はこの程度かぁ この金額で僕の1ヶ月を買い取れるのかよ

 社会的価値少ないな」

せめて30代で手取り30万は欲しいなぁ

 

では本題に入っていきましょう

 

前回の投稿の続きで給与所得に関しての内容です

(前回はこちら↓)

 

hytokane.hatenablog.com

 

 

まず質問です

 

Q.年収とは1年分の手取金額である ◯か✖️か

 

A.✖️

 

はい、答えは✖️です

よく「ねぇ、年収っていくら?」という会話を合コンで聴きます

(合コン行ったことない)

 

年収は会社があなたに払った1年分の給与総額のことをいいます

 

手取金額とは

 

会社が支払った給与から社会保険料、源泉所得税を差し引いた金額

 

実際には社会保険料と源泉所得税と住民税が差し引かれて口座に振込まれてます

 

年収=1年分の給与総額ー1年分の社会保険料ー1年分の給与に対する所得税

 

これは暗記ですよテスト出ますよ

 

んでそれをまとめた紙が 源泉徴収票” といいます

こんなやつ↓(下半分カットしてます)

f:id:hytokane:20191207140700p:plain

 

そう、給与明細とは別に1月くらいにもらうやつですね

これは

あなたの1年分の会社からもらった給与と支払った諸々をまとめた紙です

では大事なところだけ見ていきましょう

 

まず支払金額

これが会社から支給された1年分の給料総額

そう、何も差引かれていない金額=年収です

 

次に給与所得控除後の金額

これは総支給額から給与所得控除を引いた金額

計算式は一定の金額の範囲で区切ってます

それがこれ

f:id:hytokane:20191207141440p:plain

多分普段の生活ではみる事のない図でしょう。

(金額は適当に当てはめてるので合わないと思います。)

 

次に源泉徴収

これは1年間の所得税の金額

意外とたくさん支払ってるね、、、

 

そして社会保険料等の金額

1年間分の社会保険料の金額です

これは40歳超えたら金額変わって65歳になったら種類が変わります(またの機会に)

 

とりあえずこれを把握しとけば大丈夫!

理由は毎月の給料から引かれているから。。。

場所によればさらに会社独特のもの(会費、出資金など)が引かれてるので

口座に振込まれる金額は少なくなってます。。。。

 

これで少し給料に詳しくなりましたね

 

ちなみにサラリーマン(会社勤め)の人は

 

給料=売上で

社会保険料、源泉所得税=経費

という感覚です

つまり

 

給料ー社会保険料ー源泉所得税=利益

利益ー給与所得控除各種=給与所得

給与所得✖️税率=所得税

 

うん、めんどくさそうですよね。

でもこれが  ”年末調整” というもので完結してます

さらに年末調整は会社がやってくれてます

 

ね、めっちゃありがたいでしょ?

感謝しましょう。ブラック企業でなければ

 

そして年末調整で返ってくるお金は(ほぼ)

給与所得控除によって発生しているものです

かなり種類があるので別記事にまとめます

 

少し長い記事になりました。

内容は薄いですが。

勉強なったでしょ?(黙れ)

 

また更新しまーす   byebye