人生楽しむ税理士のたまご

楽しんでなんぼ

確定申告と年末調整とは?

こんばんわlあぁlあぁlあぁあぁl

 

はい、12月になりました。

いつの間にか1年が終わる。。。

 

クリスマスや年越しやお年玉やイベントが盛り沢山!

 

その一つに

 

確定申告

 

というものがあるのをご存知ですか?

 

はっきりいって全てを理解するのは難しいので

 

簡単に

分かりやすく

説明していこうかなと!

 

でわ早速

 

 

 

 

そもそも申告って何に対してするの?そもそも何それ?!

 

というところから・・・

 

結論から言うと、

1年を通して得た所得に対して税金を計算、精算して国に納付しましょう

 

簡単に言うと

1年分の税金を払えよ国民たち!しかし計算はメンドーだから自分でしてな!

よろしく!

 

と言う国からのお達しです。

いや計算の仕方とか教わってないし知らんし無責任すぎやろがい!

どうすんだよおい!

とまぁ心の中に思っても口には出さないでね。

 

んで、そうと決まりを作ったけど

申告する期間が2月15日〜3月15日の1ヶ月

その期間で全国民が申告しに税務署にいくとどうなるか?

はい、税務署がパンクしますね。

 

と、ここでお国は考えました。

 

日本人ってサラリー(会社勤め)多いからこの作業を会社単位でさせたら楽じゃね?よっしゃ、やったろ!

これが

源泉徴収

と言うものです

そして源泉徴収されてる人は確定申告で精算せずに会社単位で

年末調整

として精算するので個人単位で確定申告する必要がない。便利ですね。

見事成功しました。まぁ法律でそうと決まれば従うしかないですからね。

では具体的にどうなっているか

 

基本となるのが1人が1つの会社に勤めていることが主流なので

毎月もらう給料の金額によってとりあえずの税率で税金を計算して毎月会社が代わりに支払ってもらってます

なので毎月もらってる給料は全額ではなく一部差し引かれた金額です(これが手取額)

 

通常この基本となる1つの会社のみから給料をもらっている人は年末調整で完結するので確定申告をする必要はないです。

 

ただ

2つ以上の会社から給料をもらっている人

給料以外に事業や投資で稼いだ人

は強制的に確定申告をしないといけません。

 

年末調整は1つの会社でしかできないので2つ目のところではやってくれません。

 

つまり、

1つの会社勤め⇨年末調整のみ、確定申告必要なし

それ以外⇨確定申告

 

です

 

2つ以上の会社に勤めている人は”扶養控除申告書”を提出した会社のみで年末調整を受けれます。

 

うわ、年末調整と確定申告の説明でこんなにボリューミーに。。。

 

気長に頑張って書きます。。。