人生楽しむ税理士のたまご

楽しんでなんぼ

子供の金融教育

 

社会に出て実際にお金を使いローンを組んだりカード決済をして請求が来て

初めてお金の使い方を学びますよね。

 

まぁほぼほぼが時代遅れの特徴と捉えていることでしょう

 

僕も高校卒業するまで働いたことも稼いだことも無く

社会人となって働いて初めて一般的なお金の貰い方を経験しました。

 

住んでる地域が田舎で高校の時とかバイト禁止でした

 

隠れてする人もちらほらいましたが長続きはしてませんでしたしね。

 

都心部ではバイトが当たり前なのかな?

 

そんなわけで働くの大変だなーと働きながら感じていました。

 

現在はというと働きたくないという一心ですがね。笑

 

さてここでもし小学生時代や中学生時代に金融の学習を少しでもしていたら

今頃どうなっていたのか考えてしまいます

 

田舎なんて皆さんが思ってる以上に選択肢はありません

 

無職=オワタ

 

フリーランスとか未だに見たことないです

 

これがもし金融の知識が幼い頃にありそれを元に進路を考えて発案していたら。。。

 

お金の勉強をする機会が少なすぎる。ここが大問題です

 

義務教育化まだですかー?

 

株とかは高校生くらいでいいと思いますけどローンと利息計算とかそれこそ浪費と投資の消費の違いをはっきりさせるくらいしてた方がいいのでは?

 

いくら喚いてもそんな影響力持ち合わせていないのでただ独り言として呟きます。笑

 

でも実際お金の勉強を初めて普段見るものがどうしたらお金を生み出せるかを

日々考えるようになりましたね。

 

 

以前にも言いましたね。笑

 

うーん、まとめるのが難しい。

 

というか似たようなこと毎回言ってる気もする。

 

内容がペラペラなんです、言葉もペラペラですが

 

まずはお金に振り回されないような思考を手に入れることが最重要課題ですね

 

“楽しい”の後にお金が付いてくる感覚が最高

 

そこを目指していくと限りなく終わりが見えない。

 

そして成長していける。

 

最高のサイクルですやん!

 

はい

 

でわ。