人生楽しむ税理士のたまご

楽しんでなんぼ

無理な計画は立てないように

 

一年が始まって1ヶ月と少し経ちましたね。

 

みなさん目標とか計画は立ててますか?

 

毎年立てている人もいればそうでない人もさまざまだと思います。

 

では質問。

 

1年後の目標を立ててきっちり計画を練って達成できた人いますか?

 

おそらくほとんどいないと思います。

 

大体が2ヶ月後くらいに挫折していることと予想されます。

 

これはみんなそうなので落ち込まないで大丈夫ですよ!

 

達成できた人はすごい。

 

なぜかというと細かく計画を立てると逆にストレスがかかりパフォーマンスが下がるからです

 

1年後に10キロ痩せよう!

 

そのために毎月体重を測って甘いものを食べなくして運動しよう!

運動は毎日30分歩く!

 

こういった目標と計画を立てたとしましょう

 

1ヶ月は頑張れると思います。

 

しかし2ヶ月に突入して1日だけ運動ができませんでした。

 

そして翌日に1時間運動をしました。

 

帰りにコンビニに寄ると甘いケーキが。。。

 

今日はいつもより頑張ったからいいか!と買ってしまいます

 

そして月末に体重を測ると増えていた。

 

ダイエット失敗だ。

 

ここでやめてしまうパターンがほとんどです

 

さていけないのはどこでしょうか?

 

正解は目標と計画です

 

目標は1年後に10キロという明確な目標にしているところがダメ

 

そんなピンポイントで痩せれるかって話です。

 

長期的な目標を掲げる場合には曖昧なくらいがちょうどいい。

 

計画でダメなところは無理なことを詰めすぎているところ。

 

甘いものを食べないのはできればいいですが無理ですよね。

 

そこで食べないではなくなるべく控えると少し控えめな計画に変更する

 

そして30分運動も実際に1日に時間を作れないこともあるので5分全力で動くとか

手短にやればできそうなものにする

 

こうするだけでモチベーションも変わってきます

 

僕はきっちり計画を立てたい人ですが成功した記憶はございません。笑

 

今年もあと11ヶ月!

 

今から目標と計画を立てて成長しましょう!

 

でわ。