人生楽しむ税理士のたまご

楽しんでなんぼ

常識って?

 

社会人は黒髪だろ

パーマかけてるとかありえない

ちゃんとスーツ着ないと

ネイルして仕事するなんて

上司より先に帰るとか非常識だ

 

 

こんな言葉を社会に出てからたくさん聞きます

 

そもそも常識って誰が決めてるんですかね。

 

僕は常識無い人って言われても気にしません。

 

内心は気にしまくりですが頑張って気にしません。笑

 

理由?

 

そんな理不尽なことで縛られたく無いから。

 

一般的な常識は守りますよ?

 

ルールですから

 

しかし明記されてもない暗黙の了解とか雰囲気とかで作られたルールには従いたくない。

 

めんどくさいですよねー。

 

相手からしてもこんなやつめんどくさいと思います。笑

 

それなら日本人統一した髪型とか揃えれば文句も出ないと思います。

 

絶対できないですがね笑

 

そもそも人と違うことがダメって習わしがあるのがいけないと思いませんか?

 

誰もが通る義務教育で人と違うことがダメと叩き込まれ

行きすぎたルールを守らなければダメと教わり

みんなと同じことをしなさいと拘束され

結果社会ではそれが当たり前という常識に摩り替わり

少しでもレールを外れたら強制的にまたレールへ戻らされるか非常識と罵られるか。

 

人と違うことって特徴というか長所というか個性なんだから伸ばさないと。

 

短所を克服より長所を伸ばした方が絶対いいと思います。

 

社会では得意分野で勝負しないと生き残れないのだからそもそもの教育段階で間違ってる。

 

ここで喚いても教育機関は変わらないので読んでいただいてる人には

人との違いを認識してもらいたい。

 

そしてそれが個性という長所だと気付いて欲しい

 

僕は昔から生意気だの言われてきましたが

社会では発言しない人や遠慮している人の方がダメだと感じました。

 

みなさんの短所も長所となり得るのでもう一度自分を見つめ直してみましょう。

 

でわ。