人生楽しむ税理士のたまご

楽しんでなんぼ

心理学って知ってますか?

今日はちょっとお金と関係ないようで遠回しに関係してるお話です!(何言ってんだ)

 

心理学って知ってますか?

 

よく人の心がわかるとか何考えてるかわかるとかっていうやつです

 

人ってよく喜怒哀楽激しくなる生き物でとくに不安になることが多いですよね。

 

現代だとネットで繋がってるので”周りから変な目で見られてる”とか”嫌われてないかな”とか。

 

こういった現象がどのようなメカニズム(仕組み)でどうしたら発現するのかなど大きく言えば人の気持ちを理解するためのものですね。

 

でも僕心理学を専攻してたわけでもないし猛勉強してるわけでもありません。(笑)

 

どうしてブログで書いたりするほど知ってるのかというと、

よくTVで出たりするメンタリストDaiGoさんの本やYouTubeを見て学んでます。

 

すごい勉強になる。まじで。

 

そもそもこの情報社会ほとんどがウソのでっちあげで間違った情報しかながれてこないじゃないですか。

 

もちろん本当のことも中にはあるけどその正解か不正解かの情報を結局自分で判断して信用して知識として取り入れていかないといけないわけですね、

 

その点このメンタリストDaiGOさんは嘘の情報を流さないから最高です。

(僕は心酔してるので)

 

カテゴリーも豊富でいろいろなこと学べるからぜひ見てください。

 

まぁその中での知識の一つをご紹介。

 

悩み事ってみなさんありますよね?

 

もちろん生きていくうえで一つや二つ必ず常に抱えてるものです。

 

人間関係やお金、自分の将来、恋人など。

 

そんなとき人に話を聞いてもらいたくなりませんか?

 

もしくは気が付くと誰かに悩みを打ち明けてしまって相談に乗ってもらってるとか。

 

僕もよくあります。

 

たまにさほど仲良くない人に話したりしてやらかす経験も(笑)

 

人間ってストレスを感じると早くそれから解放されたくて”外”に出してしまいたくなるんです。

 

”外”に出す方法もいくつかありますけど意識しない限り誰かに話していると思います。

 

あのおばちゃんおしゃべりだねーって思っていると大概悩みを抱えててしれっと悩み相談になってたりしますよ。(笑)

 

じゃあどうしたら効率よくストレスを解放して普段の生活を送れるの?

 

一番いいのは悩んでることを紙に書き出してください!

 

PCにタイピングしたり携帯でTwitterなどのSNSに呟いてもいいですが一番いいのは紙に書き出す作業をすること!

 

理由は二つ、”書き出すこと”と”実体に残ること”!

 

まず書き出す作業をすることが大事!

 

真っ白な紙に思いっきり感情や悩みや思ったことを書いてください。

悪口でも何でもいいです、とにかく思ったことを書いてください!

 

そうすると頭で感がていたことを手でペンを動かし紙に書かれ可視化されます

 

この作業自体が”アウトプット”なんです。

 

つまり”中”から”外”へ放出している。

 

これだけで人のストレスはかなりなくなります。

 

だがそれだけでは終わりません。

 

その書き出した紙を捨ててしまいましょう。(笑)

 

これも大事で””外”に出したらいつまでたっても実体に残り見えちゃいますからね。

 

ちゃんと捨てましょう。(笑)

 

捨てたという行動がインプットされ悩み事からすっきり解放されると思います。

 

とくに現代だと文字を書くことが少なくなってきているのでいいリフレッシュにもなります。

 

ぜひ実践してみてください。(^^)

 

 

こんな感じでお金に関すること以外でもちょくちょく更新していきますので読んでいってください!

 

でわ。